目の疾患

ドライアイ

ドライアイや眼精疲労といった眼の不調や疲れを訴える患者さんが増えています。
これには、いろいろな要因が考えられますが、パソコン、スマートフォン、テレビ、ゲームのモニター画面を長時間見ていることによる影響も考えられます。

ドライアイとは?

涙は、マイボーム腺から分泌される油層と、涙腺から分泌される水層、涙が眼から流れ落ちないようにする役目のムチンからできており、油が薄い膜を張って涙の蒸発を防いでいます。涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下することによって、眼の表面を潤す力が低下した状態をドライアイといいます。マイボーム腺がつまると、表面を覆う油の分泌が減少し、その結果、涙が蒸発しやすくなったり、眼の表面に傷がつきやすくなります。

ドライアイはパソコン、スマートフォンの長時間の使用やコンタクトレンズの装用、エアコンや季節的な乾燥などさまざまな要因などによって涙が不安定になって乾きやすくなる病気です。

ドライアイになると目の表面に傷ができることがあります。

眼の表面に傷がついてそこから細菌感染を起こすと視力が落ちてしまう、角膜が白く濁ってしまう病気を引き起こすことがあります。

ドライアイの症状…

□眼が疲れやすい
□眼が乾く
□ゴロゴロする
□かすんで見える

ドライアイ治療は継続することが大切です。
涙の安定性がよくなる時期は個人差があります。
点眼遵守の低下をもたらす要因のひとつとして、点眼回数が多いことが挙げられます 。
勝手に回数を減らしたり中断すると症状が悪化する場合があるので、医師の指示に従いきちんと治療を継続することが大切です。

眼精疲労とは?

私たちの眼は、おおよそ、下の図のようなつくりになっています。

水晶体はレンズ、網膜はフィルムのはたらきをしています。物を見るときには、角膜と水晶体で光の屈折を変化させて、網膜に焦点を結ぶしくみになっています。水晶体は見ようとする物との距離によって厚みを変えますが、この厚みを調節するのが、毛様体筋とよばれる筋肉です。近くを見るときには毛様体筋に力が入り、水晶体が厚くなり、遠くを見ようとするときには毛様体筋の力が抜けて、水晶体が薄くなります。
パソコンなどの画面を見続けるときは、ピントを近くに合わせ続けるため、毛様体筋は緊張を続け、次第に筋肉が疲れてきます。これが疲れ目の原因です。
ひどくなると、頭痛や吐き気、肩こり、首の痛みなど、眼以外の所にも症状が現れることもあります。
そうした「眼精疲労」にならないために、疲れ目をリセットすることも大切です。

ジクアスLXの紹介

ドライアイ治療薬 ジクアスLXが登場

2010 年から日本で販売しているジクアス3%が改良されたジクアスLX3%が発売されました。
ジクアスLXの特長は点眼回数です。
従来のジクアスは1日6回点眼でしたが新たに涙液中の脂質増加作用を有することで今回のジクアスLXは1日3回に低減が実現しました。
これにより、患者さんの点眼における負担軽減や治療効果の改善につながることが期待されます 。

涙は、水分、油分、ムチンで作られています。

従来の「ジクアス」の有効成分ジクアホソルナトリウムに加え「ジクアスLX 」は、ポピドンを新たに添加することにより一時的にうるおいを与えるのではなく、目が本来持っている涙の(水分とムチン)を分泌させるはたらきがあります。

涙の分泌量が増えることで涙液中の油分も増加し、涙の安定性が改善します。

点眼することにより、量的・質的の両面から涙液異常を改善し、眼表面を正常な環境に近づけ、ドライアイの症状および角膜上皮障害を改善すると考えられます。

涙点プラグ

分泌された涙は、目頭側にある上下各1個ずつある「涙点」から涙道を経て鼻腔内へ排出されていきます。ドライアイなどで点眼治療だけでは十分な効果が得られない場合は、「涙点」にプラグ(栓)をし、涙や角膜保護剤の「涙点」からの排出を抑え、眼表面により潤いをあたえる治療法です。1-2分でできる簡単な処置ですが有効な治療法です。

眼を温めるのが効果的!

眼科では、こうした症状を軽減するために、温罨法(機器により眼を温める処置)や点眼液の処方、涙点プラグ(涙の出口に栓をして涙をためる治療)などの治療を行いますが、眼科での治療以外でも、ご自宅でお手軽に、症状を和らげるグッズもあります。

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は、心地よい蒸気が10分程度続き、大切な目と目元を温かく包み込みます。それはまるで、目の“蒸気浴”。一日の緊張感から解き放たれて、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。

ピント調節にかかわる筋肉のこりをほぐして疲れ目を解消したり、油が出やすくなって涙の表面に膜を張ることで涙の蒸発を防ぎにくくする効果があります。
院内でも販売しております。(1箱 14枚入り 890円(税込み))
無香料、完熟ゆずの香り、咲きたてローズの香り、ラベンダーセージの香りの4種類を取り扱っております。
ご購入ご希望の方は、診療のお会計時に、受付までお声掛けください。
(在庫が限られるため、当院受診の患者さんに限り販売しております。1回の受診につき、4箱までとさせていただきます。ご了承ください。)